自社サーバの設置や、VPN構築、そしてウェブカメラでの、遠隔監視や防犯対策に使う。
「固定IP接続サービス」を利用すると、常に変わらない、同じIPアドレス(グローバルIPアドレス)にて接続できるようになります。「動的IPアドレス」の場合ですと、インターネットに接続するたびに、異なるIPアドレスが、割り振られるために、次回接続時には、今回と同じIPアドレスが、割り振られる保証が無いため、インターネット上からは、その端末を特定することができません。
そこで、この「固定IPアドレス」を利用することによりまして、毎回、その都度、同じIPアドレスが割り振られるために、インターネット上での端末が、特定できるようになり、自社サーバの設置や、企業内のネットワークの拠点間接続が、可能とするVPN(VirtualPrivateNetwork)の構築、ウェブカメラの利用、などが可能になります。
NTTが提供する、フレッツサービスを、利用した定額で低価格のサービスです。
「固定IPサービス」は、NTTが提供する、フレッツサービス(光ネクスト、およびフレッツ光ライト)を利用することで、お客様の社内のネットワークに接続致します。複数の「固定グローバルIPアドレス」を提供する、常時接続型IPサービスです。定額、且つ低価格で、ネットワーク接続の構築が可能です。
「固定IPアドレス」は、サーバーの公開や、ウェブカメラ、そしてリモートアクセス、VPNなどの、拠点間通信など、様々な用途にて、ご利用の際に必須です。 セキュアな、通信環境の構築をするためには、「固定IP」を、是非ご活用ください。
「固定IPアドレス」を、ご契約いただいていますご契約者様には、通常のインターネット接続サービスにて割り当てられる、IP(動的IPアドレス)とは異って、常に同じ「IPアドレス」が割り当てられます。割り当てられました、「IPアドレス」は、ご契約者様のみが、利用することができて、他のユーザーが、同一のIPアドレスにて、インターネットへ接続することは、ありません。
活用方法
◇サーバーを公開する為に活用。
自社または自宅にて、ウェブサーバーを立て、ウェブサイトを、公開するために、「固定IP」を利用して、外部からのアクセスする際の、「IPアドレス」が固定することにて、通信が可能になることが、必須です。ウェブサーバに限らず、メールサーバやDNSサーバ等の、外部向けのサーバ等を、設置する場合においても、基本的には「固定IPアドレス」の導入が、必要になります。
◇ウェブカメラを設置する時に活用。
「固定IP」を、利用するウェブカメラを設置すると、自宅から店舗へ設置したカメラの、監視情報をモニタリングする、という使い方も可能となります。セキュリティに、とても優れた、監視機能を、より一層、効果的に、活用することができます。
◇リモートアクセスに活用する。
リモートアクセスを、利用すると、自宅や、外出先のパソコンから、会社にあるパソコンを、遠隔操作することが、できるようになります。ご自宅で利用するとき、固定IPアドレスの数がひとつ必要な場合は、OCNの固定IP1プランの申込で利用が可能です。外出先で、必要になった、オフィス内の情報を、素早く手にいれたり出来たり、ご自宅での、業務の続きをしたり、そんな活用に使うことが出来ます。
◇VPNにより、情報を安全に活用する。
VPNは(VirtualPrivateNetwork)の略称になります。文字通り、仮想的に構築した、プライベートなネットワーク領域を、作るために、使われます。VPNによって、外部から安全に、サーバーへ接続ができるようになって、安全な拠点間通信が、可能になります。
「固定IPアドレス」のご利用で、常時または、長時間インターネットへ接続すると、世界中からは、いつでも同じパソコンや、サーバへアクセスができるようになります。セキュリティ対策が、不充分な場合、悪意を持った第三者から、繰り返し不正アクセスのターゲットとになる可能性が高まってしまいます。
お客様のパソコンや、サーバの中にあるデータの、閲覧、そして改ざん、削除や、コピーなどといった、被害を受けてしまう恐れ以外にも、お客様が知らない間に、お客様のパソコンや、サーバを利用して、以下のような行為が、行われてしまう可能性もあります。いわゆる、言い方が悪いですが「踏み台」として利用されてしまう可能性があります。
◇勝手に、スパムメール、いわゆる迷惑メールを送信する。
◇他のサーバや、パソコン、ネットワークなどへ攻撃をする。または、その様な。攻撃を行うプログラムを設置して起動する。
「固定IP」サービスを、利用する場合は、このような不正アクセスを受けないように、充分なセキュリティ対策を講ずるよう、十分ご注意ください。
「固定IP」サービスを利用して、お客さまが、サーバを設置して、ホームページ等の開設をする時に、サーバ等の設定については、お客さまにおいての責任による、管理運営となります。お客さまが、設置するサーバ、および設置にかかわる、ルータ等の設定に関しては、サポート対象ではありません。
お客さまにて、ご利用される「IPアドレス」から「スパムメールの送信」や、「他のサーバ等への、攻撃」、さらに、その他不適切と思われる、行為等が確認された場合には、お客さまがその行為について、故意に行ったかどうかに関わらず、「コンピュータウィルス」の感染や、「踏み台」として利用された場合も含みます、ご利用について、制限もしくは、停止させていただく場合がございます。
不正アクセスの防止、そして、コンピュータウィルスに、感染しないためには、以下の対策実施を推奨しています。
◇ファイアーウォールシステムを導入。ファイアーウォールソフトや、ルータのファイアーウォール機能の利用など。
◇ウィルス対策ソフトを導入。常時最新版へのアップデートを推奨します。
◇不要なサービス(ポート)を、立ち上げない。
◇必要な時のみ、サーバを立ち上げること。
◇OSキャリアの、アップデート情報は、常に確認して、セキュリティホールや、ウィルス等に関する、情報を入手する。必要に応じて、対策を実施する。
「フレッツ光ネクスト」に対応していて、ブロードバンド時代における「より速く」、「より安く」というお客様のニーズを、実現した、インターネット接続のサービスです。
「OCN光アクセスIP1『フレッツ 光ネクスト』プラン」は、アクセスラインとして、「フレッツ光ネクスト」を利用している、次世代型高速ブロードバンドサービスであります。
お客さ様の、ネットワーク構成にあわせ、「固定IPアドレス」を、ひとつ割当てます。
2014年3月24日から、「フレッツ光ネクストプライオ」にも、対応したサービスの提供開始をしています。
・加入者回線を利用し、「フレッツ光ネクスト」を、アクセスラインとして用いることにより、上下対称最大1ギガのインターネットの接続を、利用可能です。
・お客様の、ネットワーク構成にあわせ、IPアドレスを、固定的にひとつ割当てます。
・ダイヤルアクセスの、アクセスポイントからも、アクセスが可能です。外出先からも、モバイルを利用して、通信が可能です。
お申し込み時の注意点
・お申し込みの時、NTT東日本とNTT西日本への、お申込みプランと、OCNへの、お申込みプランは、必ず同一にしてください。
例えば、NTT東日本へは「Bフレッツ」を申し込み、OCNへは「フレッツ光ネクスト」対応プランを、お申込みいただいた場合は通信ができません。
OCN 光アクセスIP1「Bフレッツ」プランを、NTT東日本とNTT西日本の、「フレッツ光ネクスト」で、ご利用いただくことは、出来ません。
「フレッツ光ネクスト」に対応していて、ブロードバンド時代における「より速く」、「より安く」というお客様のニーズを、実現した、インターネット接続サービスです。
「OCN光アクセスIP1『フレッツ光ネクスト』プラン」は、アクセスラインに、「フレッツ光ネクスト」を、利用した次世代型、高速ブロードバンドサービスです。
・加入者回線を利用した、「フレッツ光ネクスト」を、アクセスラインにして用いることにより、上下対称最大1ギガのインターネット接続を、ご利用いただけます。
・お客様の、ネットワーク構成に合わせて、IPアドレスを固定的に割り当てます。
・ダイヤルアクセスの、アクセスポイントからも、アクセス可能です。外出先から、モバイルを利用する事で通信が可能です。
・フレッツ回線の、提供状況を、ご確認されたうえで、ご利用のタイプに合うコースを、お申込みください。
・通信速度は、最大の値であって、保証するサービスでは、ありません。
・ネットワークの状況により、切断される場合もございます。